旅するルイ・ヴィトン展

6月13日に「旅するルイ・ヴィトン展」に行ったときの備忘録。


f:id:skmrok:20160625235336j:image

この日は平日かつ雨だったためか予約なしで入れた上そんなに混んでなくて良かった。

 

f:id:skmrok:20160619235808j:image

ただトランクそのままを展示するだけじゃなくて、小物や衣服等と一緒にディスプレイされていた。当時の人々がヴィトンと暮らす様子が身近に感じられて楽しい。

 


f:id:skmrok:20160625235153j:image

船旅、砂漠の旅。


f:id:skmrok:20160625235211j:image

f:id:skmrok:20160625235226j:image
f:id:skmrok:20160625235203j:image
金ピカのトランクが宝箱みたい。

 

f:id:skmrok:20160625235414j:image

車とヴィトン。

 f:id:skmrok:20160625235132j:image

飛行機とヴィトン。

 

f:id:skmrok:20160626000041j:image

f:id:skmrok:20160626000122j:image

f:id:skmrok:20160626000101j:image

列車とヴィトン。モノクロの風景が動いていて本当に列車の旅をしているみたい。

 

 

 

f:id:skmrok:20160625235709j:image

絵画のためのトランク。

 

f:id:skmrok:20160625235539j:image

 村上隆

 

f:id:skmrok:20160625235254j:image

ダミアン・ハーストの手術用具ケース。

 


f:id:skmrok:20160625235454j:image

市川海老蔵がヴィトンに作ってもらったという鏡台。


f:id:skmrok:20160625235515j:image

板垣退助のトランク。

 

f:id:skmrok:20160625235633j:image

 草間彌生。ちらりとモノグラムが見える。

 

f:id:skmrok:20160625235602j:image

コムデギャルソン川久保玲。生き物のよう。

 

f:id:skmrok:20160626000017j:image

杖。

 

 

 

f:id:skmrok:20160625235432j:image

会場を出ると今回の展覧会のポスターがもらえた。A2ぐらいの大きなやつ。

帰りはちょうど銀座に用事があったので無料シャトルバスで松屋銀座店前まで。

宣伝を兼ねつつ、最後にお客をルイ・ヴィトン松屋銀座店まで送り届けるとは抜かり無い。

とはいえ至れり尽くせり。

 

まるでヴィトンのバッグと共に旅をしているような展覧会。

これが無料で期間限定とは贅沢すぎる。もう会場は取り壊されてしまったみたい。

私はヴィトン製のものは何一つ持ってない上ヴィトンに関する知識はほぼ0という人間だったけどすごく楽しかった。

ハイブランドの展覧会はすごかった。