特別展「琳派と秋と彩り」@山種美術館

9月12日、山種美術館のブロガー内覧会というものに参加してみました。

特別展「琳派と秋の彩り」は琳派琳派に影響を受けた日本画が、

秋をテーマに展示されています。

(今回は特別に撮影の許可を受けています。)

 

f:id:skmrok:20151012185620j:plain

 

f:id:skmrok:20151012191322j:plain

酒井抱一「菊小禽図」

f:id:skmrok:20151012191328j:plain

よく見ると小鳥が。

 

中でもお気に入りはこの子です。

f:id:skmrok:20151012191317j:plain

中村芳中老松立鶴図」

ゆるっとした筆のタッチと丸み、つぶらな瞳がかわいい。

 

秋の紅葉や果実の鮮やかな色彩、生き生きとした動物たちの姿が描かれた作品が多く、観ていてとても楽しかったです。

 

山種美術館で素敵だと思うのは、館内のカフェで展示内容に沿った和菓子が味わえるところ。私は桔梗をいただきました。

f:id:skmrok:20151012191319j:plain

 

会期は10月25日(日)までとのことです。

芸術の秋にぜひ。

山種美術館